きゅうまがじん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風邪ならこれを食べろ!コンビニでも買える手軽な食べ物6選 

きゅうま物申す レビュー グルメレポート

f:id:kyuma-morita:20160720181043p:plain

風邪をひいてしまうと普段より食欲が落ちてしまうと思います。

特に喉が痛くて食べ物を飲み込むのが辛いときや、腹痛で何か食べたらすぐに下痢になってしまうときはなかなか食事を摂らなくなってしまうと思います。

僕も先日風邪をひいて39度の熱が出たときは食欲が落ちて、腹痛もひどく1日中ほとんど何も食べていませんでした。

とはいえ何も食べなかったら死んでしまいますから、何か風邪に効く食べ物が必要になります。

では、何を食べればいいんだろう。

まずはどのようなものが風邪に良いのか知っておきましょう。

風邪に効く食べ物

  • 体を温めてくれる
  • エネルギーとなる炭水化物、糖質
  • 新陳代謝を高めるタンパク質
  • 白血球の働きをよくするビタミンC

これらの作用・栄養素を含む食べ物が適しているそうです。あまり食欲がなくても最低限このような食事を摂れば、しっかりと免疫をつけることができます。

免疫をつけて安静に休み、十分な睡眠をとることができれば少しでも確実に回復することができます。

でも、ただでさえ風邪で体調を崩しえいるのだから手間のかかる料理はしたくない。手軽に買って食べれるものがいいですよね。

そのため今回は、

  • 「風邪に効く食べ物」
  • 「手軽に買える」
  • 「食べるのが簡単」

という3つの条件から風邪の時におすすめなアイテムを集めておきました。

コンビニやスーパー、ドラッグストアにも売っているので風邪で体調が悪くても楽に手に入るはずです。もしくは、買い置きしておいてもいいかもしれません。

風邪の時に食べるお手軽アイテム6選

1.ウイダーinゼリー

f:id:kyuma-morita:20160720191009p:plain

引用:http://www.weider-jp.com/jelly/energy.html

エネルギーを摂るための代表格といえばこれ。ウイダーゼリー。もともとは時間のないビジネスマンが手軽に栄養補給ができるように開発された商品ですが、風邪のときにもありがたいアイテム。

しかもこのウイダーゼリーはビタミンタイプだったりプロテインタイプも出ているので、それらのタイプを選べば風邪に効く栄養素もばっちり!

2.カロリーメイト 

f:id:kyuma-morita:20160720192049p:plain

引用:mery.jp

糖質、炭水化物、たんぱく質、ビタミンの全てを補給することができるのがこれ。カロリーメイトです。ブロック状なので食べた量もわかりやすいのがいいですね。

3.蒟蒻畑(こんにゃくばたけ) 

f:id:kyuma-morita:20160720192924p:plain

引用:www.netprice.co.jp

普段からお腹の調子を整えるために食べる人が多いかもしれません。ただ風邪をひいた時にも超便利で、手軽に食べれて何よりお腹にやさしいのでありがたいですね。

ウイダーゼリーのようなチューブタイプのかたちも出ています。

 

 4.即席スープ

f:id:kyuma-morita:20160720194705j:plain

 即席のはるさめスープや野菜スープは簡単に作れるし、しっかりと体を温めることができます。とろみがあるので寝込んで体力が落ちているときでも飲みやすい。

他にもわかめスープやポタージュなどたくさん種類があるので好きなものを選べますね。

5.ゼナ

f:id:kyuma-morita:20160720195406j:plain

 これですこれ。ゼナ。めちゃくちゃ効きます。1本1000円程するので少し高いんですが、これは最強のアイテムですね。しかも栄養ドリンクは風邪に良くないとされるカフェインが入っているものが多いけど、このゼナは入っていないんです。

これを飲んでしっかり寝ればかなりの効果があるはず。1本500円程の少し安いタイプもあります。