きゅうまがじん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【比較】それでいいの?本当におすすめなオンライン英会話10選

英語 レビュー 旅行・アウトドア 海外

評判が良く、おすすめのオンライン英会話を調べていませんか?

もしあなたがそうであれば、残念ながらいくら続けても思うように英語を話せるようにはなれません。オンライン英会話を上手く使い倒し、圧倒的に上達するために重要なポイントは以下の2つ。

  • 単に知名度ではなく、あなたの目的やレベルに合わせて選ぶ
  • いくつか無料体験をして、ベストな選択をする

この2つを意識するだけで、あなたの成長具合は大きく変わります。

 

オンライン英会話を上手に活用する3つの方法

オンライン英会話は、安く手軽に英会話をできるのが大きな魅力といえます。英語を話す機会の少なさが日本人の英会話能力が低い理由ともいわれますが、その問題を手っ取り早く解消してくれるのがオンライン英会話。実質オンラインでも対面と変わらず良い練習になりますから、便利な時代に生まれたものです。

それでは、 オンライン英会話を上手に活用するテクニックをお伝えしましょう。これさえ実践してレッスンを継続すれば、短い期間でもかなりのスピードで上達します。

では参りましょう。

 

1.とにかくアウトプットを意識する

ぼくも最初は苦労しましたが、講師ばかりが話して自分は「イエスー」「グッド!」くらいしか言わない状況はNG。初心者の場合、とくにフリートークのレッスンでありがちなので気おつけましょう。

はじめは英語を話すのに自信がないかもしれませんが、間違いを恥ずかしがる必要は全くありません。ぼくの場合は、「レッスンはアウトプットの訓練だ!」と自分に思い込ませて、ムリにでも自分から話していました。最初は本当にヘタでしたよ。

「笑いたきゃ笑え!!」

と思っていましたが、講師が丁寧に間違いを指摘してくれるので、少しずつまともに話せるようになりました。どの講師もやさしくて感謝しかない…。

 

2.頻出表現を覚える

実際にやってみればわかると思いますが、地味にこれは大事です。なぜかかというと、会話でよく使う表現を知っておくだけで、かなり会話が楽になるんですよ。事前に表現を覚えておいて、レッスンで実際に試してみてください。

もし間違った使いかとをしても、レッスンなので問題なし。むしろ、講師が間違いを指摘してくれるので良い勉強になります。

そう、これもとにかくアウトプットです。もちろん最初からたくさん覚えることはできないでしょうが、繰り返すことで圧倒的に効果があります。

 

3.レッスン外の勉強も大切にする

英会話を上達させたければ、「話す <<< 聞く << 読む」という具合にスピーキングを重視するのが一番ですが、レッスン以外にも勉強の時間を取るようにしてみてください。

まずおすすめなのは、レッスンで分からなかったことの復習を、理解するまでやること。それから英文のCDでリスニングをしたり、英単語や会話で使う語法を覚えることです。

勉強時間が増えるので上達するのも当然ですが、

  1. レッスン以外の時間にの勉強
  2. 勉強したことをレッスンで活かす
  3. レッスン後に復習して習得

という学習のサイクルをつくることで、勉強の効率がよくなります。

 

目的別のおすすめオンライン英会話を徹底比較!

あなたはどんな目的で英会話を勉強しますか?

初心者向けからビジネスに特化したものだったりと、オンライン英会話スクールは山ほどありますが、今回はその中から5つの目的別におすすめできるものを紹介します。

  1. とにかく話す練習をしたい初心者におすすめ
  2. 発音にこだわりたい上級者におすすめ
  3. こどもに初歩的な英会話をやらせたい人におすすめ
  4. 資格対策として英会話を上達させたい人におすすめ
  5. ビジネス英会話を習得したい人におすすめ

 

オンライン英会話スクールを選ぶのは迷いますが、ここにあるものから自分の目的にあるものを探してみてください。

ベストなものを選ぶコツは、無料体験をいくつか試してみてから最終的に決めることです。どのスクールでの無料体験があって実際にレッスンできるので、賢い選び方をしたければ使ってみるのがおすすめです。

 

とにかく話す!初心者におすすめなオンライン英会話3選

比較的安く、幅広いコースの教材があるオンライン英会話スクールです。

とりあえず英会話をやってみたい人や、海外旅行の準備にもおすすめ。専門性やレベルはほかに比べて劣りますが、安くレッスン回数をこなせるのが特徴なことから初心者の方にはもってこいのスクールです。 

『hanaso』|反復学習で基礎が身につく

『hanaso』は、反復学習に定評のあるhanaso独自のメソッドが特徴です。

実際に「話せる英語」にこだわって丁寧に反復学習できるので、基本から確実に英会話をマスターすることができます。

450人の豊富な講師陣で、テキストの数も充実しています。

 

『レアジョブ英会話』|オンライン英会話NO.1の大手スクール

『レアジョブ英会話』は、オンライン英会話校で業界NO.1の規模があるスクールです。

業界NO.1って?と最初は思いました。

でも、ここの規模はすごくて、なんと講師数が4000人もいるんです。ふつう多くても500人とかですよ。

レアジョブ英会話は会員数40万人以上の超大規模スクールなので、学習レベルに合わせた教材が充実しています。 

 

『DMM英会話』|60か国の講師陣と充実した会員特典

f:id:kyuma-morita:20170223163949p:plain

『DMM英会話』は、60か国以上の講師とレッスンができ、とてもグローバルなのが特徴です。教材やコースの幅広さも大規模スクールならではの充実ぶり。

料金プランも多いので、自分に合ったプランを探すことができます。

それから、地味にすごいのが『脳科学で鍛える英会話』で有名な「iknow」というプログラムとコラボしているほか、『英語の耳』や『どんどん話すための瞬間英作文』も会員であれば無料で提供してもらえるという特典もあります。

 

『ネイティブキャンプ』|予約不要でレッスン無制限

ぼくが利用しているのがこのネイティブキャンプ。体験レビュー記事も書いています。

一番の特徴はレッスン回数が無制限なことで、料金も月額4,950円と格安で利用することができます。

それから、ほかのスクールの場合はレッスンをする前に予約する必要がありますが、ネイティブキャンプの場合は即時レッスンを受けることができて、とても手軽にレッスンを受けられることもうれしいですね。

 

発音にだわる上級者向けおすすめ英会話3選

ある程度の日常英会話はできるけど、さらに上達させたいという方は、発音にもこだわれる上級者向けのスクールがおすすめ。

ネイティブ講師の数や、講師のレベル、カランメソッドなどハイレベルなサービスがそろっています。

『EFイングリッシュ』|ネイティブ講師のみを採用

『EFイングリッシュ』は、ネイティブの講師のみを採用しているのが特徴。

上級者向けのレッスンも充実しています。英語が好きで発音までこだわりたい人や、ネイティブ圏への留学を考えている人におすすめ。

 

『ラングリッチ』|ハイレベルな講師陣と、英語学習動画を無料提供

『ラングリッチ』は、6段階の厳しい審査に合格した人のみを講師に採用。講師のレベルがとても高いのが特徴です。

英語学習動画で人気のEnglish Centralの教材を無料で利用できる特典まであります。

それから、通信は光回線に加えてバックアップ回線も引いてあるので、通信環境はどこよりも安心できそうです。 

 

『QQイングリッシュ』|TOESOL取得の講師に、カランメソッドも充実

f:id:kyuma-morita:20170223163851p:plain

『QQイングリッシュ』は、TOESOL(国際英語教師免許)を取得した教師のみを採用。

カラン校から直接カランメソッドの指導法を学んでいるそうで、これはオンライン英会話校では唯一QQイングリッシュだけ。

トラブル時には日本人が対応してくれて、安心して使えるのもうれしいですね。

 

資格・試験対策におすすめなオンライン英会話 

TOEICやTOEFL、英検などの対策をしたい方には、資格試験対策コースのあるオンライン英会話スクールがおすすめ。

資格対策が可能な講師数や教材が充実しているかが選ぶ際のポイントになります。 

『ベストティーチャー』|資格試験対策が圧倒的に充実

『ベストティーチャー』は、TOEFL・IBT・TEAD・IELTSなど4技能試験の対策がとても充実しているのが特徴です。

スピーキングとライティングの両方ができる唯一のオンラインスクール。レッスン回数が無制限で、ライティングは丁寧な添削までしてもらえます。

 

ビジネス英語を学びたい人におすすめの英会話

ビジネスコースは多くのスクールでありますが、その中でもビジネス英会話用の独自教材や講師が充実したオンライン英会話スクールを選ぶのがおすすめです。

『bizmates』|唯一ビジネスに特化したオンライン英会話スクール

『bizmates』は、オンライン英会話で唯一ビジネスだけに特化したサービス。

ビジネス経験と指導スキルを兼ね備えた講師によるレッスンで、英会話だけでなくビジネススキルまで向上させる独自の指導プログラム。社会人のビジネスマン向けなのでかなりレベルの高いレッスンと学習システムが用意されています。

Eメールの添削やプレゼンの予行演習など、受講生にあわせて課題を組めるのも大きな魅力。

 

『ELTO』|ビジネス英語と医療英語が充実 

『ELTO』は、ビジネスに加えて医療英語のレッスンが充実しているのが特徴。 accounting English(会計)に特化したコースやディスカッションのレッスンなど、社会人の実践に備えた教材が魅力的なスクールです。 

 

まずは無料体験を利用しよう!

f:id:kyuma-morita:20170212094325p:plain

最後にぶっちゃけると、オンライン英会話スクールを選ぶのに迷ってしまうのは当然で、それは仕方ないんです。

なぜかというと、どこのスクールも幅広い集客をするために初心者から上級者までのコースが充実しているようにアピールしたがるからです。

でも、実際にはそのスクールなりの特徴があるので、そこを見極めてあなたの目的に合ったものを選びましょう。

で、まずはいくつかのオンライン英会話スクールに絞って無料体験を試してみて、それから最終的にベストな1つを決めるがおすすめです。

あなたの目的にあわせて、いくつかの無料体験を試してみてください。