こんにちは、森田久真です。
最近は旅の記事が多いこのブログですが、またしても旅の記事です!
先日東南アジアから帰国して以来、
食べ物どうだった?お腹壊した?
とお決まりように質問されるので、今回は旅中に食べた料理の写真をとことん掘り出してみました!
すべて僕が食べた、僕が撮影した写真なので、
東南アジアの食事を 超リアル にお見せできればと思います。
ちなみにお腹は一度も壊してません!
タイ料理
①トムヤムクン
トムヤムクン日本でも人気なタイ料理です。
入国初日にさっそく食べました。が、、食べ続けると辛さが限界に達して途中であきらめました。。口に入れると初めは少し酸っぱい味がして、あとあと辛さが襲ってきます。味はお店によって少し違うみたいです。
②フルーツボール
これは美味しい!
スイカやマンゴー、バナナの上にヨーグルトがかかっています。
③屋台での軽食
道端にはこのような出店がよくあります。選んだら炭火で焼きなおしてくれます。
僕はエビとイカを注文。特にエビが美味しかったなぁ。ビールが欲しい!タレは甘い、辛いの2種類です。
④チキンwithライス
チキン、ポーク、ビーフから選べる定番のメニュー。ここは少し高級です。
⑤チャーハン
タイ米のチャーハンはほどよくポロポロしていて美味しいです!これは絶対に食べるべき。
⑥マンゴーライス
ライス、マンゴー、ココナッツという組み合わせ。興味本位で買ってみると、思いのほか食べやすい味。とにかく甘いので、甘党の方は好みだと思います。
⑦ドラゴンフルーツシェイク
フルーツジュース屋はどこも一杯100円から150円くらいの安さで、そこら中にあります。
もうフルーツのオンパレード。奥でシェイクを作ってくれています。
⑧チャーハン、スイカスムージー
空港でのランチ。タイ米のチャーハンにハマってしまいました。
⑨パッタイ
空港ランチ②パッタイは具がたくさん入ったヌードルで、これも美味しい!東南アジアはエビの入った料理が多いのも特徴です。
カンボジア料理
⑩チキンwith ライス
定番メニューのチキンwithライス。これはピリ辛のタレがかかっています。道端のお店で、確か100円くらい。
⑪バッタ
ごめんなさい。嘘をつきました。
このバッタだけは食べていません!
ただ、現地の人はこれをスナック感覚でパクパク食べているんです。「文化」の違いを実感しました。
⑫チャーハン、はんぺん
はたまたチャーハン!ご飯メニューは基本チャーハンを食べていました。ちなみに本当のメニュー名はfried rice(フライドライス)です。
⑬アモックカレー
「アモック」はカンボジアの代表的な料理です。カボチャ、魚などたくさんの具が入っています。
⑭アジアンヌードル
ゲストハウスの朝食で食べたのがこちら。この野菜たっぷりなヌードルも東南アジアで定番な気がします。
⑮パッションフルーツシェイク
カンボジアでもシェイクはたくさん!
バナナシェイク、マンゴーシェイク、パイナップルシェッイクとかいろんなシェイクを飲んだなぁ。安くて美味しいので。
ベトナム料理
⑯フォー
フォーはベトナム料理の代名詞とも言える料理。あっさりとしたスープでとても食べやすくて、春雨のような透明がかった麺も絶品でした。
そして、お値段なんと150円!東南アジアは地元の人が行く店を選べばすごく安いんですよ。
⑰ベトナムのパン
ベトナムはパンも美味しいですよ!長くフランスに占領された歴史があるので、パンの文化が根づいているそうです。
⑱チキンwithライス
これまたチキンwithライスです。店によって違うでしょう?ここはサラリーマンが通うような道端のお店です。
⑲生春巻き
こちらは、かの有名な生春巻きです。具はエビや春雨が入っていて、巻いている皮は以外と硬かった印象ですね。
⑳バイキング形式の出店。
好きなものを一つずつ選ぶスタイル。道端によくあるお店です。
豚肉、エビ、ソーセージ、、どれも美味しい!ご飯の上にそのままおかずをのせる、豪快なスタイルです。
みなさん、そろそろお腹がすいてきた頃でしょうか?
東南アジア料理20連発!の中には美味しそうな料理も、そうでない料理もあったと思います。
「食」は旅の楽しみの一つでもあって、初めて食べる料理ばかりで本当に楽しい経験でした。
「現地で食べてみたい!」という気持ちが少しでもあれば、ぜひ東南アジアでたくさんのリアルな料理に出会ってみてください!