きゅうまがじん

カナダでライドシェアのPOPで移動したよ!これ便利ですね。

f:id:kyuma-morita:20170919143608p:plain

バンクーバー到着!

アルバータ州のキャンモアからライドシェアでカルガリーへ行き、さらに飛行機でバンクーバーまで移動してきました。

今回はカナダでライドシェアを利用したのでレビューしようと思います。時間や値段をほかの移動手段とも比較してみたので、旅の参考にどうぞ!

 

POPで予約して移動するまでの流れ

f:id:kyuma-morita:20170921173655p:plain

はじめに説明しておくと、カナダで利用者の多いライドシェアは「POP」と「kijiji(キジジ)」がありますが、POPの方がアプリで楽に使えるのでおすすめです。

 

では使い方の説明。簡単なのでささっといきますね!

まず「POP」のアプリをインストール(アプリと同期できるウェブサイトもあります)。そして支払いのためのクレジットもしくはデビットカードを登録。

ドライバーに自分を知ってもらうために、プロフィールを簡単に編集しておきましょう!

f:id:kyuma-morita:20170919151142p:plain

僕のプロフィールはこんな感じ。本当にざっくりで大丈夫です。

 

1.場所と日付を選択して検索!

f:id:kyuma-morita:20170917061505p:plain

僕はキャンモアという町に滞在していて、カルガリーの空港まで行くために移動したかったので、「キャンモア」→「カルガリー」を選択。

f:id:kyuma-morita:20170917061532p:plain

するとライドシェアのオファーがたくさん出てきます。

場所によりますが、検索すれば一日5件くらいはオファーがヒットします。こういうシェアサービスは利用者数が多い方が当然便利になりますが、POPはその面でも割と満足できそう。 

 

2.時間と値段をチェックして予約!

f:id:kyuma-morita:20170917061558p:plain

キャンモア→カルガリー間はほとんどのオファーが10ドルでした。ドライバーからのメッセージや、以前このドライバーを利用した人のレビューも見れるので、安全面などでも安心できます。

では、いざ予約! 

f:id:kyuma-morita:20170917061651p:plain

 設定されていた10ドルと、POP側に払う1.5ドルで合計11.5ドル。

予約リクエストを承認してもらいやすくするために、メッセージも書いておきましょう。

f:id:kyuma-morita:20170917061730p:plain

席の埋まり具合、ピックアップ場所、降ろしてもらう場所も事前にチェックできます。

f:id:kyuma-morita:20170917061809p:plain

予約時に自分が書いたメッセージがチャットに表示され、リクエストがドライバーから承認された後は自由に連絡を取り合えます。乗降場所などのちょっとした変更リクエストをしたい場合は、ここでお願いできそうですね。

 

3.当日、待ち合わせ場所で合流

f:id:kyuma-morita:20170919142235p:plain

アプリのピックアップ場所の住所からグーグルマップにとべるので、場所を調べて当日集合。夕方の4時45分の予約でしたが、早めに行ったら4時半に合流して出発することができました。早く行ってよかった! 

f:id:kyuma-morita:20170919142253p:plain

キャンモアからカルガリーまで100kmほどライドシェアで移動。 

今回のドライバーさんは毎日通勤でこの区間を往復している方で、ほとんどの日が予約が入るので人を乗せるのにもかなり慣れているらしい。

パキスタンからの移民の方だったので、カナダやパキスタンのことを聴いたり、もちろん日本のことも話しながらのドライブ。最終的には「ライドシェアは本当にナイスなサービスだよね」という話になりました。

いやほんと、バスよりも時間もコストも抑えれるので超いいですよ!

f:id:kyuma-morita:20170919142322p:plain

その後は、指定場所だったカルガリーの駅に降ろしてもらい、電車とバスで少し移動して空港へ。

ライドシェアを使ってみていいなと感じたポイントは、

  • 乗用車だから速い
  • 路線や直通バス、タクシーより安い
  • その場でお金を払わないので楽
  • ドライバーのレビューが多数あるので安心
  • POPは田舎でも利用者多め

という具合。逆に不便な点は、ドライバーによって乗降場所が指定されることでしょうか。僕は町の中心部で乗って駅で降ろしてもらえたので問題ありませんでしたが、バスのように自分で乗降場所を選べないのが不便になるケースがあるかもしれません。

 

他の移動手段との比較。値段は?時間は?

ここからは値段や所要時間をほかの移動手段と比較してみます。 

まずバンフやキャンモアからカルガリー空港へ向かう場合。

以前バンフエアポーターという空港との直通バスを利用したのですが、そのお値段はこんな具合。 

f:id:kyuma-morita:20170425101859p:plain

ななななんと60ドル以上も!

直通なのは便利ですが、やはり少し高いですね。今回僕はライドシェアが11.5ドル、空港へ向かう電車とバスで5ドルくらいだったので、合計しても20ドル未満です。

カルガリー市街に着いてからの移動は少しありますが、荷物がそこまで大量なわけでなく、値段も抑えたい方の場合、ライドシェアは十分ありな選択肢でしょう。ちなみに空港直通ではなく他のバス(gray hound bus)を利用しても、キャンモアからカルガリー市街まで20~30ドルかかるうえ、バスなので車より時間もかかります。

最後にほかの区間でも比較検討。

f:id:kyuma-morita:20170919161832p:plain

 当初は「カルガリー→バンクーバー」間もライドシェアを使おうと考えたのですが、調べてみるとこの区間のライドシェア相場は100ドルほど。それに比べて飛行費が150ドルでそれほど変わらなかったので、時間を考えて飛行機を選びました。さすがに車だと9時間くらいかんですよね。

というように、ほかの交通手段と照らし合わせて、ライドシェアなり飛行機やバスなり、適宜最適な物を選ぶほうが良いでしょう。

カナダ内の移動で使える比較手段を最後に並べておきます。

    • ライドシェアのPOPkijiji
    • 航空券はskyscannerが全航空会社を比較できておすすめ
    • カルガリー周辺、または長距離にも使えるバスのgrayhound

それでは良い旅を!

※キャンモア・バンフ間の移動は6ドルのローカルバスがおすすめです。→【現地情報】キャンモア↔バンフを走る「Roamバス」が便利!利用方法を写真で解説