きゅうまがじん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ラーメン×鰹?】「麺屋・國丸」の土佐カツオ味噌ラーメンが魅力的すぎる

こんにちは!今日はちょっと珍しいラーメンのご紹介!ラーメンといえば味噌が好きなきゅーまです。

 さて、今回紹介するのはカツオがぶっこんである規格外なラーメンこと

土佐カツオ味噌ラーメン」です。

f:id:kyuma-morita:20160412182351p:plain

・・・そうです、カツオです。

そのインパクトあるラーメンを提供するのがこのお店↓↓↓↓↓

f:id:kyuma-morita:20160412181513p:plain

《⇧⇧味噌ラーメン専門店の[麺屋・國丸」⇧⇧》(めんや・くにまる)

www.kunimaru.net

高知を中心に四国や大阪に店舗を構える「麺屋・國丸」です。味噌樽をイメージしたのでしょうか、このように丸い樽のような外観をしています。(以下、國丸)

今日は土佐カツオ味噌ラーメンのおいしい3つの理由をお伝えします。

 

理由① とにかくカツオの味が出ている

カツオラーメンの記事なので、ここは熱く語りますよ。

カツオラーメンはその名の通りカツオの味が強いラーメンなので、多少好みが分かれるかもしれません。しかし、なんだか気になりますよね。このラーメン。

今回はぼくがこのカツオラーメンをしっかり食べてきましたから、みなさんの気になるところを伝えますね。ラーメン界でも最先端を行くラーメン、これはトレンドになりそうです。マジで。

さすがにそのままぶっ込まれてはいませんが、ちゃんとカツオが入っていました!その気になるラーメンがこちら!

 

 

ど~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!

f:id:kyuma-morita:20160413214908j:plain

《⇧⇧土佐カツオ味噌ラーメン ¥700円⇧⇧》

 すみません、誤ってチャーシューを手前にして撮ってしまったのですが、奥にあるハムみたいなお肉がカツオです。

ちゃんとアップでも取りましたよ。↓↓↓

f:id:kyuma-morita:20160413171422j:plain

 どうです??カツオがもろに入っています。はじめは意外と小さく感じたのですが、口に近づけるとカツオの香りがほのかにしてきました。

そして食べてみると、いかにこのラーメンがカツオの味を伝えたいのかが猛烈に伝わってくるんです!

 

このラーメンの主役はカツオだ!!!

 

って訴えかけるようにもう、カツオの味が口中にジュワ―!っと広がります。ラーメンとカツオの組み合わせはなかなか新鮮な味でしたが、カツオがいい感じに麺とマッチしている。いや~おいしいですよ!本当に!!

 

でも、もしかしたら「ただカツオの肉切れがのってるだけ?」とおもう方もいるかもしれません・・が、いえいえ!それだけではありません!

なんと味噌にもカツオが練りこんであります

                           
池に鯨が泳ぐ南国高知、海の幸に恵まれた高知県らしい味噌らーめんを作りたく、10年の歳月をかけました。
味噌に鰹や真鯛・煮干しといった乾物を練り込み、赤だしに似たコクとまろやかさが絶妙の高知県発祥魚介系味噌ラ―メンです。       

 

                             ※國丸HPより引用

魚介系ラーメンの中でも、これだけふんだんにカツオを盛り込んだラーメンはほかにないでしょう。まさに良い意味で規格外ですよ。

ぼくは高知に来てからカツオのたたきや刺身、ユッケなどのカツオ料理を食べてきましたが、まさかラーメンがあるとは驚きました。地元の北海道にいる頃はあまりカツオに関心がなかったんですが、もう今ではカツオ大好きですよ!・・・

おっと、、

f:id:kyuma-morita:20160412203851j:plain今回一緒に行った友人の「あっきー君」が何かコメントを言いたいみたい。

オレが食べた土佐カツオ味噌肉ネギラーメンは旨みの凝縮されたスープが最高!ネギの食感がアクセントになって最後までおいしく食べれる一品だったぜ!!それとネギのほどよい辛さもクセになって、つ、つい食いたくなっちまうよ!!

f:id:kyuma-morita:20160413172613j:plain

《⇧⇧土佐カツオ味噌肉ネギラーメン ¥820円⇧⇧》

ぉおお、すごく情熱的な食レポをしてくれました。ありがとうあっきー

では、次いきます。

 

理由② カツオラーメンのおいしさを支える麺

カツオラーメンではカツオが主役ですが、麺のおいしさもここ國丸が人気な理由の一つでしょう。

f:id:kyuma-morita:20160413171049j:plain

この画像が度アップすぎて伝わりにくいかもしれませんが麺はやや細めです。 

でも、ポイントは細くてもしっかりとコシがあること。

食べたら分かるとおもうんですが、この細めのツルツルした麺にしっかりコシがある感じはたまりませんね。いや~本当においしい。

 

理由③こだわり抜かれた味噌のスープ

スープも麺と同様に國丸の人気な理由でしょう。

冒頭でも言いましたが國丸は味噌ラーメン専門店なので、メニューは味噌ラーメンのみ。その代わりにたくさんの種類の味噌ラーメンがあります。

f:id:kyuma-morita:20160413175936j:plain

スープはくどさのない味付けで、深みのある味噌の味がたまらなくおいしい。

ぼくはラーメンといえば味噌派。それもあってこの味噌のスープのおいしさにつられて、、塩分とり過ぎはダメと分かりながらも、、ごくごく飲んじゃったあーあ。

身体のことを考えれば飲まない方がいいかもしれませんが、つい飲みたくなるほどおいしいスープでした!!!

 

最後にまとめ!!

土佐カツオ味噌ラーメンがおいしい三つの理由 

 ①とにかくカツオの味が出ている

 ②カツオラーメンのおいしさを支える麺

 ③こだわり抜かれた味噌のスープ

以上3つが土佐カツオ味噌ラーメンのおいしい理由です。なんかカツオラーメンと略しすぎて本当の名前を久しぶりに聞きましたね。笑

だいぶながいこと書きましたが、名前からして気になる土佐カツオ味噌ラーメン、よく伝わったでしょうか?

麺屋・國丸は高知を中心に四国や大阪にも店舗を構えています。遠方の方はお近くに来た際に、四国大阪近辺の方はぜひすぐにでもご賞味してみてください!!

あ~、いま家でこれ書いているんですけど、この記事書いてたらめちゃくちゃお腹空いてきました。

関連ランキング:ラーメン | 蛍橋駅旭町三丁目駅鴨部駅

 

kyumamorita.hatenablog.com